平成十一年八月一日発行

盛夏到来!夏祭りの競演

 

牛久かっぱ祭り

第18回の市民祭、牛久かっぱ祭り
ハア〜牛久沼にはカッパが〜やっぺやっぺ、、、河童囃子に誘われて牛久っこが踊る。
7月31日〜8月1日、待ちに待ったかっぱ祭りは盛夏到来とともに牛久の街を賑わした。



牛久かっぱ祭りは楽しいイベントがいっぱい。
笛や太鼓のリズムに乗って大人と子供のひょっとこが踊る。
新川囃子、牛久壹番組社中の皆様による演奏と踊り。



悩殺キックに参った参った。
8ビートのよさこい音頭。おもいおもいのコスチュームを身に纏い、激しいリズムに老若男女が踊る。


お疲れさま、色麻町のみなさま!
河童が取り持つ縁、姉妹都市宮城県色麻町のご婦人たちによる牛久かっぱ音頭。
遠路遥々ご苦労様。




竜ヶ崎八坂神社、祇園祭

こちら伝統的な祭り竜ヶ崎八坂神社祭礼、7月25日〜27日
八坂神社は水の神様で農耕、商工運輸の悪事災難を取り除き、竜ヶ崎市の鎮守として市民の心の拠り所となっている。
特に撞舞は五穀豊穣や雨乞いの祈りを込めた舞で五百年以上の歴史があり、関東三奇祭の一つである。

ワッショイワショイもう一息頑張れ! う〜、今年の神輿は何て重いのだろう。
私たちだって負けないわ! ワッショイワッショイ キャー恥ずかしい

写真提供Dearさん

7月25日(日曜日)は天気も良く、祭り見物で賑わう商店街、掛け声勇ましい少年少女の神輿や各町内会の趣向を凝らした山車が次々と列を成す。そして夜も更けた頃、大人達による神輿パレードが盛大に繰り広げられた。
ことしも多くの観光客が竜ヶ崎市を訪れ、街は一晩中賑わった。